注目キーワード

今年もありがとうございました!

NO IMAGE
2019年が無事に終わろうとしています。 僕にとって今年の大きな出来事は何と言っても、北京のドラムフェスティバルに参加させてもらった事です。FBのカバー写真にも使わせてもらいました。写真は文字通り世界のスーパースター達と肩を並べている様で、本当に恐縮至極です。 他のドラマーの著名度ぶり、スーパーぶりを鑑みると、何故、僕が参加出来たのか不思議に思う方がほとんどではないでしょうか? これは北京の音楽大学が主催したもので、僕は洗足学園音楽大学の客員教授という事で、特別に参加させてもらう事になったわけてす。 この仕事が決まった時のプレッシャーは半端なかったですが、その時からいつにも増して練習に精を出せたので、とてもプラスに働いたのではないかと思います。多田誠司さん、道下和彦さん、そして残念ながらビザの関係で随行叶わなかったマーク・トゥーリアンさんに随分助けて頂きました。通訳のチーラムくんにも感謝です。 僕は自宅でドラムを叩ける環境を持っていないので、他の面々を思い浮かべては、この中でパッドのみで日々練習しているのは僕だけなんだろうな、と劣等感にも苛まれました。勿論、パッドを使った練習もとても有効なのですが、やはりリアルドラムとは違います。 来年の抱負はもっと自分の環境を良くする事です。ハードルは高いですけどね。 また台湾のジャズフェスにも参加させて頂いたのも印象に残っております。大山日出男さんに連れて行って頂きました。ありがとうございました。台北でライブもやらせてもらい、アジアにおけるジャズの可能性に期待を持てました。 さらに年末に初めてビッグバンドをリーディングさせて頂き、銀座ヤマハホールでコンサートをやったのも印象に残っております。バンマスと言いながらも、コンマスの山田拓児くんに頼りきりで本当に感謝しております。 印象に残った事が後半のイベントに集中してしまいましたが、恒例のお茶の水ナルでの新春3DAYS 、ゴールデンウィーク5DAYS、秋の3DAYS と、いずれも印象深いですね。今年は運良く銀座ヤマハホールで3回もリーダーコンサートの機会を与えて頂きました事も感慨深いです。 1年間、本当にありがとうございました! 来年も宜しくお願い致します! 良いお年をお迎えください!